nanao-seed:暮らしとcreation:
Peace

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
お引っ越し! 20:53
JUGEMテーマ:自然


長らくお休みしましたブログですが、

こちら

に引っ越しました。

HPも準備中です。

どうぞ、よろしくお願いします。

種から木へ。いつも、応援ありがとう!

| diary | comments(7) | - | posted by nanao -
いい子 14:59
JUGEMテーマ:自然


春うららかな陽気だったこの1週間、私は大風邪をひいて寝込んでいました。
種まくのにもちょうどいい気温となったのに、未だ本調子ではありません。。。

しかし、よく寝たし、よく咳したし、よく熱出したし、よく鼻をかんだな〜〜〜〜
先月の大掃除ですいこんだホコリの全ては出し切った!と思うくらい鼻水がでました。
ある意味で、いろいろ放出して、これから動き出すための新鮮な
エネルギーを取り入れる準備ができてよかったです。


寝てる合間に仕事のメールだけチェックして、疲れない程度に
ネットサーフィンして、また寝る。の繰り返しでした。


そんなサーフィンな中、印象に残ったのが、糸井重里さんのほぼ日に連載されてる
ダーリンコラムの中の<いいこ。かわいいこ。>というコラムでした。
(リンクしていいのか解らないから<いいこ。かわいいこ。>で
検索すると今のところトップに出てきます。

糸井さんが一緒に暮らしているブイヨンっていう犬に、
散歩途中におしっこされると都会だと道が舗装されててびしょびしょにしちゃうから、
散歩に行く前におしっこしてもらうって話からはじまるんだけど。

以下引用(いいのかな)。

 ここで、人間が言う。
 「ああ、いいこだ。いいこだねぇ」ってね。
 たしかにいいこだよ。
 しかしさ、いじわるな言い方をすれば、
 ここでぼくらが言ってる「いいこ」というのは、
 じぶんにとって「都合のいいこ」なんだよね。

と。

 ぜんぶ、人の生活を侵害しないで、
 都合よくいてくれるということをほめているんだよね。


ああ。

なるほど。

そうだね。


と思いました。当然、これは子供に対してとか、
自分にかかわる人に対してとか、糸井さんも例に上げてる
害虫・益虫の発想とかにも言えるんだよなあ。
 
ちょっと時間があれば3分くらいで読めちゃう文章なので、
暇があったら<いいこ。かわいいこ。>読んでみてね。

最後の方で、

 「いいこ」は「都合のいいこ」なんだけれど、
 「いいこ」の他に、「いろんなこ」がいて、
 それはそれで、魅力的なんだとわかったねー。

とぽんと膝をたたく感じでしめていて素敵です。
これがわかっていると、とてもトクするような気がするなー。

まーありがちですけど、
金子みすずの「みんな違ってみんないい」
みたいな感じで捉えて、さらに一歩理解を深めたような
<いいこ。かわいいこ。>でした。

 わたしがからだをゆすっても、
 きれいな音はでないけど、
 あの鳴るすずはわたしのように
 たくさんのうたは知らないよ。(みんなちがってみんないい〜♪)

すずと私を同列に並べるセンスは、さすが
オザケンの言うところの絵本の国だな〜〜〜。

いやー、病み上がりというか、
未だ病み中の文章なのでしまりが全くないですが、
いつのまにか、ジュゲムのブログは最新記事にスポンサーリンクが
入るようになってしまって。。。
シンプルだから気にいって使っていたのに。。。。
という思いがあります(すいません!)

なので、ちょっとブログは休止しようかな。と思います。
どこかでまたはじめるかもしれないし、HPを作って
そこに日記の形ではじめるかもしれないけど、今まで
nanao-seedを読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
| diary | comments(9) | - | posted by nanao -
朝露 12:34
JUGEMテーマ:自然


せっかく山梨までいったのに
風邪をひいて、自然農学びの会に参加できすに帰宅。。。





朝露のエネルギーは私も嬉しい。
| diary | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanao -
はじまり、はじまり 21:49
JUGEMテーマ:自然


いや〜春だねえ!



開くねえ、開くねえ〜!






OKI DUB AINU BAND in Portuguese "UTUWASKARAP"

| diary | comments(2) | trackbacks(0) | posted by nanao -
はじめての 22:59
JUGEMテーマ:自然




生まれてから、けっこうな年月がたっていますが、
未だに、はじめての。。。って事って多いなって今日思いました。

コレ、はじめての感覚デス。
こんな感情はじめてデス。
こんな料理ははじめて食べました。
チコリ茶飲んだの実ははじめてでした。
はじめて子供を産みますとかさ、
はじめて北海道の地を踏みましただとかさ。

マイミクの方達の記事を全部は読まないのですが
タイトルで気になって読んだりしますね。

で、そのリンクでたまたま行き着いたのが、
糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」の糸井さんのコラムページ
「ダーリンコラム」なんですけど、なんと初めて訪れたんです「ダーリンコラム」

糸井さんの<さみしさとのつきあい。> ってコラムで。
「さみしい」ということばが、
わるいばかりのものじゃないと知ったのは
写真家アラーキーの言葉からだった。
ということで。

アラーキーの奥さまの陽子さんが亡くなった時の励まそうというような会での

「俺は、いま、いい感じでさみしいんでさ。
 これは、すっげぇいい感じなんで、
 しばらく楽しみたいからさ。
 邪魔しないでほしいんだよね」

という言葉を上げてました。

このコラムを読んで、かなり、私のさみしいに対する後ろ向きな思いは緩和されました。

もともと、ちょっと寂しい感じの街、とか
ちょっと寂しい感じの間のある写真、とか
ちょっと寂しい感じの映画や音楽等、が好きなくせに、
寂しいのは嫌いでしたが、ちょっと変われました。

どのマイミクさんの記事を読むかの直観はあながち外れません。

春休み中の幼い甥っ子と姪っ子がやってきて、ワイワイしています。
当たり前ですが彼らは毎日がはじめての連続です。
対抗する気はないのですが、ちびっこと同じくらい大人になっても
はじめてのことばかりだな。。。と思った日でした。

それだけ〜。

年のわりに老人みたいなくせに、すごい子供みたいな感じがするキセルの
「マジックアワー」ばかりを聴いていた今日。
「マジックアワー」がないから「ハナレバナレ」





| diary | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanao -
どんぐりの芽 19:12
JUGEMテーマ:自然


昨日、ちょっと食べ過ぎたので、夕方1時間くらい山歩き。



シュンラン(春蘭) ラン科 



どんぐりがたくさん落ちているところで、どんぐりの芽(たぶんコナラ)をいくつか見た。なんだか、とても嬉しかった。



畑の枯れ草の中から水仙。ビカーとしてます。
| diary | comments(2) | trackbacks(0) | posted by nanao -
月と女 08:46
JUGEMテーマ:自然


今日は春分越えて初めての新月。

牡牛座の新月は、新しい事や未知の分野にチャレンジしていくパイオニアという
意味もあるらしいです。そんな本日、友人家族は新しい生活を始める(引っ越し)。
未知の(あれ、名前もそんな感じ?)分野にチャレンジする。

さらに、牡牛座の新月には。
「本来の自分」「純粋さ」「勇気」「独立」。。。
あらあら、彼らの新しい生活の方向にぴったりじゃな〜い。と思いました。


ふと、手にした昔買った雑誌『CONFORT』65号に月に関する面白い文章があった。
〜日本の闇々 月光を楽しみ尽くす月遊び〜文・中野純さん

その中に「飲月」という月遊びが紹介してあった。
コップなどに水を入れて、そこにうつった月を飲みこむ遊び。

新月になって消えてしまってもまた姿を表し満ちる月は不死の象徴。
中欧には、月がうつっている水を飲むと妊娠するという言い伝えもあるらしい。
また月を飲むことはツキ(幸運)を自分のものにすることにも繋がる。

なるほど、なるほど。でも飲月はやってみるとなかなか難しいみたいです。
まず、月が水面に写るくらいの闇のある場所に行かなくてはです。
友人家族の引っ越す先は、しっとりした静かな闇のある場所で、
ぜひ、みんなの家に行った時にやってみようと思いました。

月のリズム、女性のリズム、さらに大きなリズム、遊びの中で
そのナミナミの音を聞くような、小さいけど大きい、寄り添う闇、すごく
遠いけど自分の中にあるような。。。何やら本日の新月はダイナミックだなあ。

月と女、女と花、で、てぃんさぐぬ花。普遍的な教えは変わらない。


UA ううあ てぃんさぐぬ花(はな) 沖縄



| diary | comments(2) | trackbacks(0) | posted by nanao -
よもぎベビーで団子作り 22:25
JUGEMテーマ:自然


川沿いの空き地によもぎがワサワサ出てきたので、
早速つんできて、米粉で団子を作ってみました。

中にあんこを入れて、きな粉をまぶして食べたら美味しかった。
花見にも持って行きたい。

刻んでいる時の春の匂いに、体がほっとした。


よもぎベビー


根っこが長いのにびっくり


ごちそうさまでした
| diary | comments(4) | trackbacks(0) | posted by nanao -
遊びに満ちる 18:45
JUGEMテーマ:自然


カードを引いたら「遊びに満ちる」と出た。
それで、だいぶ前に北山耕平さんのブログNative Heartで知った鈴木峻隆老師の事を思い出した。老師の顔は「遊びに満ちて」いるなーと思う。

Shunryu Suzuki Roshi

| diary | comments(2) | trackbacks(0) | posted by nanao -
泣きたい時は、泣こう。 11:25
JUGEMテーマ:自然



Hawaii sunset

春の花が次々咲いて、毎日の変化を感じます。

風がつよかったり、花が雨に散ったり、春の雨の後に花が咲いたり、
とまらない変化の中に生きてるなー。とぼんやり思います。

春分を越えて、27日は新月(太陽と月と金星が重なるらしい)。
28日は金星の内合(太陽ー金星ー地球が一直線に並ぶ)。
天体も刻々と変化して、生きてる私たちもいろいろな影響を受けてるなーと思う。

訳も解らなく泣きたくなったりするのは、もしかしたら月と地球の位置関係の影響かもしれないよ。そしたらそれを感じつくせばいいんだろーね。遠い月が近い存在になったりして不思議に思う。

とまどう気持ちに付き添ってくれる花もあるし、
笑いたい気持ちに付き添ってくれる太陽もあるし、
泣きたい気持ちに付き添ってくれる歌もあるなー。

たまたまレンタルした朝崎郁恵さんの歌は付き添ってくれる歌だった。
春の雨にブルース。埋め込みは拒否だったので↓こちらでどうぞ。

おぼくりええうみ ライブバージョン




| diary | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanao -
| 1/21 | >>